グリーンスムージー生活、始めました。

グリーンスムージーなる飲み物(食べ物?)、
ナチュラリストのモデルさんやヨギーニの間では定番ですが、
このたび私もちらほら飲み始めました。
以前お世話になった編集者の方が、
今月25日にグリーンスムージーの本を出すということで、
発表会兼プチセミナーにお誘いくださったのです。
それが面白くて!

[caption id="attachment_805" align="alignnone" width="225" caption="ウッディでかわいいキッチンスタジオにて。"]
[/caption]
 
グリーンスムージーとは、生の葉っぱ野菜とフルーツと水を
ミキサーで混ぜたもの。
「生の葉っぱと果物」がポイント。ローフードのひとつです。
考案者は外国の方ですが、
ヒントにしたのは野生のチンパンジーの食生活。
人間とDNA配列が99%(だったかな?)同じなのに、
人間は病気ばっかりしている。なぜか?食べ物のバランスじゃなかろうか?
チンパンジーは食物の半分が生の葉っぱやフルーツ。
あとはナッツや動物性タンパク質が少しずつ。
対して人間は、半分以上が「加熱した炭水化物」。続いて動物性タンパク質。
生の葉っぱやフルーツはほんの数パーセント。。。
これだ!!! ということで、「自然に帰れ!」な食べ方、
人間にもっとも適した食べ方を考えた結果
いきついたのがグリーンスムージーです。 
 


[caption id="attachment_804" align="alignnone" width="225" caption="ほうれん草とかバナナとか。"]
[/caption]1杯目。
ほうれん草やバナナなどを使ったオーソドックスなレシピ。
甘くておいしい!
 
 

[caption id="attachment_806" align="alignnone" width="225" caption="ベリーとかパセリとか。"]
[/caption]2杯目。
パセリを山ほどと、ミックスベリーと、アボカド、デーツ、オレンジかな?
飲むというより食べる感じで、デザートみたいです。
あれだけパセリを入れたのにクセがありません。
おいしーい!
 
 
 
グリーンスムージーの、体にいいところ。

1.栄養価が高い!
葉っぱというのは、根や茎よりも栄養素がぎゅっと詰まっているんだそうです。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、ファにバー、そして特にクロロフィル(葉緑素)。
太陽のエネルギーがつまったコレは、人間の血液の分子に似ていて、
「クロロフィルを摂取することは健康な血液を輸血されるようなもの」
ともいわれるんだそう。

2.消化しやすい!
ミキサーでしっかり攪拌することで体に吸収されやすくなると同時に、
生の植物に含まれる酵素が消化を助けます。
消化(&吸収&排泄)って、とてつもなくエネルギーがいるのだそうです。
特に食事後に費やされるのは、全エネルギーの約9割!
残りの1割で、脳や神経を働かせたり、体を動かしたりするそうです。
こりゃ眠くもなる。。。
でも消化にかかるエネルギーが少なくなると、
そのぶん考えたり体を動かしたり、ほかの活動にまわせるということ。
もちろん内蔵の負担も減ります。

3.デトックス!!!
果汁だけを絞るジュースと違って、丸ごと攪拌するので
食物繊維が豊富→快適腸環境。
ミネラル、ビタミンもとれるので老廃物も流します。
また、葉っぱ&果物を味付けナシでブレンドするだけだから、
サラダなどにするのと比べて塩分や油分もカットできます。
 

葉っぱと果物と水をミキサーにかけるだけで簡単だし、
1日ぐらいなら作りおきもできるんだそうです。
現代人に圧倒的に不足しているグリーンを
(もともと人間は、グリーンの栄養素に頼って生きてきたはずなのに)
効率的に、おいしく取り入れられるのが
グリーンスムージーというわけです。

 

講師であり著者の姉妹ユニット、
シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフさんの
肌ツヤ、スタイルのよさといったら!
本を作った編集Iさんとは久しぶりにお会いしましたが、
やはり肌に透明感があって、スリムになっていました。
Iさん、やせたとよく言われるそうですが
実は体重は変わっていないんですって。
ただ、スムージーにハマって以来
ものすごーくお通じがよくて、むくみにくくなり、
それでやせたように見えるのではとおっしゃっていました。
(ちなみにIさんはもともとナチュラリストなわけではなく、
今でも肉ラブ!酒ラブ!で自由な食生活を謳歌されています)
  


 
 
 

[caption id="attachment_807" align="alignnone" width="225" caption="右から蝶子さん、園子さん。美人姉妹。"]
[/caption]
シャリマ・ドゥ・ラ・テフテフのお二人。
ローフードのお教室やロースイーツ専門店を運営されています。
おしゃれでかわいらしい♪♪ 
  
続く。
 
 







a drop of elegance

美容ライター 柏谷麻夕子のオフィシャルサイト

0コメント

  • 1000 / 1000