39週と2日の記録。

寝坊して7時半に飛び起きたら、
娘が1人でリビングでテレビを見ていました。。すまん。。。


今朝もこれといった変化はないなーと思いながらトイレに行ったら、
出血!
茶色い血まじりのおりものがたっぷりと、鮮血も少し。
ウワサに聞くおしるしか!?
でも昨日がっつり内診したので、そのための出血かもしれません。
(私は子宮頸管の入り口にポリープがあるので出血しやすいらしい)
どちらなのかはわからないけれど、
とりあえず助産師さんにメール。
お腹は相変わらず張っていて、
軽い生理痛みたいな下腹部痛もあるようなないような。
すぐすぐ始まる感じではなさそうだけど、いよいよ近づいてきた!
と思ったら、緊張感より安心感、、、

午前中はふつう通りにのんびり家事をしていたら、
やっぱり下腹部痛はある感じ。懐かしの生理痛みたいな鈍痛。
しばらく行けないかも、というわけで近所のなじみのイタリアンでランチ。
お肉のローストをがっつり!
桃とお花を買って、出産費用(産後に助産師さんに手渡し)をおろして帰宅。
昼には出血はおさまり、
ナプキンにチョコレートをちょっぴりこすりつけた程度の感じに、、、


たまに不規則に、生理痛のような鈍痛あり。
普通に生活ができる状態で、ご飯もつくり、お風呂にもゆっくり入り。
20時ごろから10分間隔で痛み。
21時半ごろに助産師さんに連絡したら、
「今から向かいます」と。
とはいえ痛みは強くなく、かなり普通に生活できているうえ、
部屋を片付けてTVを見て過ごしていたらお腹の痛みも遠のいて、
今夜はないかも、という頃に助産師さん到着。23時頃。
内診と心拍チェックをしてくれました。
子宮口は3cmぐらい、昨日よりもちょっと開いているとのこと。
恥骨も少し開いてきたそう。
でもまだ心音は上のほうにあり、赤ちゃんは十分降りて来てないそう。
10分間隔の痛みはおそらく「前駆陣痛」でしょう、とのこと。
赤ちゃんの位置からして今夜始まることはなさそうだから、
ゆっくり寝ましょう、ということで、
宿泊部屋も用意していましたが、助産師さん帰宅。
もーーー夜遅くにすみませんーーー!!!
なんだけど、ちょっとした変化でもいつでも連絡して、と。。
すみません、恐れ入ります・・・!!!



というわけで今日の騒動は前駆陣痛。という幕引き。
いや幕開けなのか。。


絵がないので朝食のパンケーキ。
ハワイ風のふわふわにトライ。大成功!

[caption id="attachment_3368" align="alignnone" width="225"]
ふわふわのポイントはなんと、
レモンの絞り汁![/caption]







a drop of elegance

美容ライター 柏谷麻夕子のオフィシャルサイト

0コメント

  • 1000 / 1000